お願いオレンジX!

粗相をされたじゅうたんは、熱湯を掛けたり、お酢と重曹を撒いたりしたけど表面が妙にキレイになっただけで臭いは全く取れなかった。
これはもうじゅうたんを破棄するしかないかと思っていたところ、ネットでオレンジXの名前を知る。
オレンジX

どうやらペットのシャンプーにも使えて、舐めても平気、他の洗浄用途にも使える環境に優しい天然成分の洗剤らしい。
ネットで検索するとチラホラ使ってますっていう書き込みを見かけたので、これは試してみるっきゃない!ってことで閉店間際のコジマに駆け込んで買ってきた。

蓋を開けなくてもすでにオレンジの香りがするオレンジX。
猫は柑橘類が苦手らしいけど、光圀はそれほどでもなく、興味をもってクンクンと匂いをかいでいた。好きではないようだけど。

消臭方法は、じゅうたんの下にタオルを入れて、水で薄めたオレンジXをじゅうたんの上から染み込ませ、上から別のタオルで染み抜きの要領で下のタオルに移すように押さえる、っていうのを何度か繰り返す。
舐めても平気だから水で洗浄する必要ないよね?ってことで最後はそのままドライヤーで乾燥。

すると、見事におしっこの臭いがかき消された!オレンジの香りで・・・!?

これはオレンジの香りが消えた後が勝負かな。
なのでしばらく様子見です。

乾燥中のじゅうたんを様子を見る光圀。まだくさい?
じゅうたんの様子を見る光圀1 じゅうたんの様子を見る光圀2 じゅうたんの様子を見る光圀3 じゅうたんの様子を見る光圀4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする